恵那 銀の森 facebook
ginnomori facebook
プロフィール

ginmoriena

Author:ginmoriena
FC2ブログへようこそ!

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

中山道美術館に行ってきました

恵那駅から徒歩3分の所に位置する「中山道美術館」。

IMG_7021.jpg


歌川広重の芸術品が数多く展示される美術館です。

文化作品を多くの方に体感してもらえるようにと
銀の森を含む恵那・中津川の企業がスポンサーとなり、

なんと、、、毎週金曜日は無料で入館できちゃいます!

IMG_7008.jpg

今日は金曜日!という事で、ちょっと遊びにいってきました♪

こちらの美術館は期間ごとにテーマに合わせた美術品を展示しています。
只今の展示テーマは「ねこの世界展」

IMG_6947.jpg

ネコにまつわる浮世絵がずらりと展示されています。

IMG_6914.jpg

IMG_6919.jpg

(※今回は特別に撮影させていただきました。)

江戸時代から保管されている、歴史感じる作品たち。
100年以上前に作られた作品が
目の前で見られる事にすごみを感じます!


美術館の二階では浮世絵の実体験も!
どのように浮世絵が作れるのか体験ができました♪


一色ずつインクを塗って

IMG_6963.jpg

馬連をかける作業を何度か繰り返します。

IMG_6971.jpg

なるほど!
浮世絵はこうやって作るのか!

色を重ねてパズルのように一枚の絵を完成させるんですね!
実際に作ってみて分かる苦労さ…!
考えに考えて作られているんだなぁと再度感動でした。

IMG_6958.jpg

(広重美術館では、全部で4種類の浮世絵を作る事ができます)

印刷機の元型なんですよ。と館長さんがおしえてくれました♪

IMG_6985.jpg

同じフロアでは、どのように浮世絵が販売されていたかの様子も展示されています。

本屋さんで冊子として売られていたのが最初ですが、
ゆくゆくは浮世絵の方が売れるようになり、
写真の様に浮世絵が展示・販売されていたんだそうです。

他にも、江戸時代の浮世絵おもちゃなどもあり、
実際にあそべました♪


最後はやっぱりお土産コーナー。
浮世絵を始め、文房具やハンカチなど可愛いグッズがずらり。
お土産って見るだけでも楽しいですよね^_^
週末限定でねこマシュマロも登場するそうです!

歴史と文化に触れる事のできる中山道美術館。

恵那にお越しの際にはぜひお立ち寄りを♪

オススメは金曜日!
(なんていったって無料ですので ^_^)

Comment

非公開コメント