恵那 銀の森 facebook
ginnomori facebook
プロフィール

ginmoriena

Author:ginmoriena
FC2ブログへようこそ!

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

里山から春の恵み♪

先週末は暖かな陽気でしたね。


園内の遊歩道にも春がちらほらと♪


足元を見ながら歩くと


一番に目に入るのはふきのとう。


IMG_7825.jpg


独特の苦みがあるふきのとうはまさに春の味!


春になると食べたくなる味ですね~。


天ぷらやふき味噌が脳裏をよぎります。


あー食べたい(*^_^*)♪


他にも、ヨモギが芽を出しているのを発見!


IMG_7823.jpg


まもなく一面にヨモギの絨毯が広がりそう♪


ヨモギといえば、ヨモギ餅!


好きな大きさに丸めて、みんなでわいわい作ったことが思い出されます(^^)♪


鼻を抜ける独特のヨモギの香りも


春を代表する香りの一つですね。


他にもタラの芽、わらびなど。遊歩道は山菜祭り!


天ぷらにしてシンプルに塩もいいですが、


竈出汁粉末と少量の塩で作る「出汁塩」で


頂くのはいかがですか?(*^_^*)


IMG_7537.jpg


出汁が素材の旨さを引き立てます!


簡単!うまい!


おすすめの調味料です♪


全国の山に見られる春の恵み♪


みなさまの身近にはどんな山菜が顔を出していますか~?

Comment

非公開コメント