恵那 銀の森 facebook
ginnomori facebook
プロフィール

ginmoriena

Author:ginmoriena
FC2ブログへようこそ!

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

お正月の食材、余っていませんか?

今日は一月二十日。


二十日正月といい、お正月の祝い納めの節目の日です。


「お正月のご馳走はこの日まで食べ尽くす」


という習わしがある事をご存じですか?


ご家庭のお餅も二十日までに食べ切りたいもの。


とはいえ残っちゃうんですよね…(^_^;)


そこで、今回はお餅を使った簡単アレンジ料理をご紹介♪


晩ご飯にもぴったりの「お餅グラタン」。

IMG_6900.jpg


作り方はとっても簡単(^^)


お餅とチーズ、トマトの相性が◎!


失敗知らずのグラタンが20分程でできちゃいます(^^)


用意する材料はこちら。

IMG_6864.jpg


・お餅 2切れ
・煮込みソース トマト 200g
・牛乳 60ml
・ベーコン 60g
・チーズ 適量
・オリーブオイル 少量
・ブロッコリー、ミニトマト 適量(飾り用)

           ※2人前の分量です



お餅は食べやすい大きさに切り、グリルで焼いておきます。


IMG_6869.jpg


ベーコンやブロッコリーも食べやすい大きさに切り、


ブロッコリーは固めに茹でます。


オリーブオイルをひいたフライパンでベーコンを炒め、トマトソースを加え、ひと煮立ち。


そこに牛乳を加え、軽く混ぜます。-①


IMG_6886.jpg


グラタン皿に焼いたお餅を並べ、①のトマトソースを投入!


IMG_6892.jpg



その上にブロッコリー、トマト、チーズを並べ、


IMG_6895.jpg


チーズに焼き目が付くまで焼いたら完成♪


とろっとお餅とチーズがたまらないグラタンの出来上がり~(*^_^*)


IMG_6904.jpg


煮込みソースを使えば塩こしょうもいりません!


具材を替えて、冷蔵庫の中にあるお野菜を使ってもOK♪


今晩の夕飯の1品にいかがですか~?

Comment

非公開コメント