恵那 銀の森 facebook
ginnomori facebook
プロフィール

ginmoriena

Author:ginmoriena
FC2ブログへようこそ!

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



銀の森に夏の彩り♪

夏らしい陽気が続くこの頃。


日中はジリジリと暑い気候ですが、


朝方のお散歩は気持ちがいいもの♪


時折吹き抜ける風が気持ちいいですよ~(*^_^*)


久しぶりにのんびり園内をお散歩していると


夏の鮮やかな花木が見ごろをむかえているのを発見!


濃いピンク色の花の「サルスベリ」は園内の至る所に♪
IMG_0883.jpg


鮮やかなピンク色は遠くから見てもすぐ発見できちゃいます(*^_^*)


ところで「サルスベリ」の名前の由来ってご存知ですか?


木登りの達人サルも滑ってしまうほど


ツルツルな木肌を持つことからこの名前がついたと言われています。


古い皮がめくれて現れた新しい木肌を触ると


「なるほど なるほど」と納得!
IMG_0885.jpg

ツルツルなサルスベリの木肌が頻繁に見られるのも


この夏の季節の特権ですね♪


サルスベリと同様、目をひく鮮やかな色の花を咲かせるのが


こちらの「ノウゼンカズラ」。
IMG_0881.jpg


近くの草木にツルを絡ませ、


たくさんのオレンジ色の花を咲かせます♪


このビタミン色の花を見ると


毎年夏がきたな~って思うのは私だけでしょうか。


夏のお知らせ花と勝手に呼んじゃってます(*^_^*)


もう一種類。発見した夏の花は、涼しげな見た目の「ムクゲ」。
IMG_0889.jpg


一見、ハイビスカスによく似た容姿ですが、


薄ピンク色の花びらの色や


風に揺られてゆらゆらとなびく様子が


優雅な印象の花木です。


夏ならではの美しい花が咲き誇る銀の森に


ぜひお散歩しに来てくださいね(*^_^*)
