恵那 銀の森 facebook
ginnomori facebook
プロフィール

ginmoriena

Author:ginmoriena
FC2ブログへようこそ!

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

女城主をめぐって

来年より始まる大河ドラマ「おんな城主『直虎』」。

大河の舞台は静岡県浜松市ですが

実は、恵那市岩村町にある「岩村城」も

「おつや」という女城主が善政を敷き、領民を守っていたという逸話があります。

大河ドラマが始まるのを機に、

恵那市では岩村を中心に女城主に関わる商品が登場!

岩村城の家紋をかたどったもの、

IMG_0002.jpg

岩村にある醸造所「岩村醸造」さんが造る日本酒「女城主」を使ったスイーツ、

IMG_9995.jpg

女性にうれしいお料理セットや宿泊セットなど。

IMG_9994.jpg

市全体のお店が考えました(*^_^*)♪

先日行われた女城主オリジナルメニューお披露目会では

おつや殿も一緒にご紹介を!(*^_^*)

IMG_0074.jpg

銀の森からは、女城主の酒粕を生地に練り込み、

焼き上げたその上から純米吟醸をかけて仕上げた

日本酒好きにはたまらない風味豊かなパウンドケーキ

IMG_0010.jpg

そして、森の食卓レストランのランチビュッフェには

女城主をワインの代わりに使い、和と洋を融合させた

チキンのトマトクリーム煮が仲間に加わります♪

IMG_9109.jpg

23店舗が参加し、31商品が販売される今回の女城主キャンペーン。

1月頃からスタートします♪

この機会にぜひ岩村の城下町をぶらりと散策や、

女城主に関係するおいしいを巡るなど。

戦国時代の歴史に触れる旅をしてみませんか?

料亭「ごせちえ」からご案内

銀の森の奥に位置する五節會。

五節會カウンター

季節を愛でる五節會では

毎日料理長が市場から仕入れる

旬の食材を使った料理が並びます。

先日はお客様からご要望をいただき、

クエ料理を振る舞わせていただきました。

クエ2

仕入れたクエをまるっと一匹使って

お造り にぎり寿司

「お造りのにぎり」や

あら炊き1

「あら炊き」

春巻き 胃袋と肝臓・うろこ揚げ

クエの胃袋と肝臓を使った「春巻き」と「うろこ揚げ」

シャブシャブ鍋 クエ

クエの「しゃぶしゃぶ鍋」など。

丸ごと一匹使うからこそできるクエ料理がずらりと並びました。

贅沢なお料理の数々。

事前のご予約の際のご指名で

お好きな食材を使ったコース料理もご用意させていただきます。

ご家族の祝席や

特別な日に。

また、いつもの仲間と語らう席に。

みなさまとのご縁を

お待ち申し上げております。

料亭「ごせちえ」のご予約はお電話にて。

フリーダイヤル:0120-25-5260

ありがとうの気持ちを込めた「五祭」

銀の森のお祭り二日目。


迫力のある太鼓のリズムが園内いっぱいに響き、


お祭りのスタートをお知らせました!

IMG_9552.jpg

朝からわいわい盛り上がったメインステージ♪


かわいらしいキッズダンスや

IMG_9608.jpg

ゆかいなピエロのMintのショー。

IMG_9861.jpg

そして優雅なフラダンスのステージ。

IMG_9780.jpg

一日中、ウッドデッキの芝生の上では、


音楽や笑い声が聞こえてくるにぎやかな日に♪


園内の遊歩道ではクラフト作家さんたちのパラソルマーケット。

IMG_9796.jpg

可愛い雑貨の物販やクラフト体験でこちらもにぎやか(^_^)

IMG_9851.jpg


ジャム炊き教室、スイーツ作りの体験教室では


かわいいシェフたちがいっぱい♪

IMG_9640.jpg


朝食のパンと一緒に、今夜のデザートに。


お祭りの楽しい思い出と一緒にお召し上がりくださいね♪


そして、今回のお祭りの出店者さんの中に、


五祭だけの特別企画を持ってきてくれた方も!


IMG_9808.jpg


一緒にお祝い、ありがとうございます(^_^)♪




「たのしい」と「おいしい」がいっぱいの2日間でした!


IMG_9634.jpg


暑い一日だったので、お祭りでいっぱい遊んでくださった方、


今日はゆっくり休んでくださいね。


次回のお祭りもお楽しみに~(^_^)

銀の森が5歳になりました♪

銀の森が誕生して今年で5年。


これまで銀の森に来ていただいた皆様のおかげで


5歳の誕生日を迎える事ができました♪


今日、明日はその感謝の気持ちを込めて


「五祭」の夏祭りを開催!!


今日もたくさんの笑顔に触れる事ができました♪


メインステージでは、


毎年お祭りを盛り上げてくれる


カナディアンクラブの生ライブからスタート!!


IMG_9325.jpg


自称雨男だというヴォーカルの志津さん。


今日はとってもいいお天気の中、


素敵な歌声、軽快な音楽が園内に響き渡りました(^_^)


IMG_9430.jpg


生ライブの後は馬籠黎明太鼓。

IMG_9424_20160806163112e98.jpg


体にも響くような迫力のある演奏!


小学生チーム、大人チームなど。


息の合った演奏で圧倒されました!!


IMG_9460.jpg


今日はMILLEAさんの青空コンサートも!


阿智村の星空を広めるプロジェクトに参加しているMILLEAさん。


恵那から阿智村まで一時間弱。


地元という事で、本日は特別に銀の森のお祭りにも出演していただけました♪


澄んだ歌声にうっとりの時間が流れましたよ~(^_^)


IMG_9496.jpg


そして、銀の森のテラス席ではフルートとオカリナの生演奏も。


柔らかな優しい音色は涼しげな印象♪


暑ーい一日でしたが、かき氷やアイスを食べながら


のんびりとした時間が流れました!


明日のステージは


山紫水明太鼓、キッズダンス、ピエロショー、ハウラフラのフラダンス!


明日も盛りだくさんですよ~~(^_^)


和洋菓子の体験教室や工作教室、

IMG_9400.jpg


ちびっこ車掌の新幹線も明日も体験できます。


IMG_9520.jpg


そして、今から年に一度のビアガーデン!


美味しい料理と一緒にビールで乾杯しませんか?


IMG_3100.jpg


フルート・オカリナも只今演奏中です♪


まだまだ続く銀の森のお祭り。ぜひご参加くださいませ(^_^)

夏野菜を使った、季節レシピを食卓に♪

梅雨が明け、カラッとした夏の陽気になりましたね。


夏は野菜のおいしい季節♪


マルシェにも地元の農家さん達が


たくさんのお野菜を持ってきてくれます(^_^)


色鮮やかなトマトは夏の代表的なお野菜。


IMG_8972.jpg


その中でもフルティカという品種のミニトマトは


そのまま食べるのはもちろん、


お料理に使うとトマトの酸味と旨味が引き立つトマトです♪


トマトの旨みをさらにアップさせる野菜出汁を使って、


煮込み料理に、炒め物に、


生だけでなく、トマト料理のレパートリーの幅を広げてみませんか?


今日は野菜出汁を使ったトマト料理の中から2品。


「フレッシュトマトのケチャップ」「麻婆トマト」をご紹介♪


フレッシュトマトのケチャップはとっても簡単!

IMG_9019.jpg


10個程のミニトマトを湯剥きしてミキサーにかけ、


お鍋に移したら野菜出汁1袋とローリエ1枚と


一緒に水気がなくなるまで煮込んでお塩で味を整えるだけ。


冷蔵庫で1週間ほどのお日持ちです。


トーストにスクランブルエッグと一緒にのせたり、


冷製パスタに、オムライスにと色々使えます♪



麻婆トマトはお豆腐の代わりにミニトマトを使ったもの。

IMG_89772.jpg

ゴマ油をひいたフライパンでミニトマトを炒め、


お味噌と豆板醤、野菜出汁、味醂、酒をよく混ぜ合わせた


合わせ調味料を加えて、5分程煮込み、


水溶き片栗粉を加えてとろみをつけたら出来上がり♪


ミニトマトの他に玉ねぎや青菜を加えてもgoodです(^_^)


旬の夏野菜で食卓にも季節を♪


普段のお料理に少しアレンジを加えてみませんか?

http://ginnomori.jp/shop/shop_t_okudo_yasaidashi.html