恵那 銀の森 facebook
ginnomori facebook
プロフィール

ginmoriena

Author:ginmoriena
FC2ブログへようこそ!

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

おせち料理コンテスト

9月2日3日に開催された
「おせち料理コンテスト」。
たくさんのお子様に参加して頂きました!
エントリー作品を紹介しちゃいます♪

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おせち001~004



エントリーNo.1 水野 玖隆君の作品

①やきにく
②にんじん
③おにぎり
④ミートボール
⑤イチゴ
⑥せんべい
⑦えびふらい
⑧みかん
⑨はちみつクッキー
⑩フルーツケーキ
⑪プリン

色彩豊かに、豪華なお節を表現してくれました♪
色んな食材を取り入れて、ボリューム満点でおいしそう(^^)

___

エントリーNo.2 水野 安珠ちゃんの作品

①フルーツ大福
②クッキー
③エクレア
④マカロン
⑤ゼリー
⑥ケーキ
⑦プリン
⑧ロールケーキ

沢山のフルーツを敷き詰めたデザートお節を作ってくれました!(^^)
とってもファンシーでかわいい♪スウィーツは別腹ですねっ!

___

エントリーNo.3 かわきた さちちゃんの作品

①くろまめ
②さくらんぼ
③ちらしずし
④いちご
⑤のりまき
⑥きなこもち
⑦あんこもち
⑧ますかっと

黒豆や、ちらしずし、きなこもち、あんこもちが美味しそう!
本格的なお節料理を表現してくれました(^^)

___

エントリーNo.4 かわきた なおちゃんの作品

①水
②オムレツ
③おすし(玉子)
④さくらんぼ
⑤ごはん
⑥きなこもち
⑦いちご
⑧ぶどう

お寿司と果物を敷き詰めたお節!玉子のお寿司が美味しそう(^^)
栄養満点なお節料理を表現してくれました♪



おせち005~008




エントリーNo.5 なかやま ふみちゃんの作品

①チョコレートケーキ土台
②黒豆
③桃
④いちご
⑤ゼリー

チョコレートケーキを土台にした斬新なお節を表現してくれました♪
黒豆や、桃、いちごをトッピングしたオリジナリティー溢れるお節!

___

エントリーNo.6 いしはら りさこちゃんの作品

①たこさんウィンナー
②とりのからあげ
③ポテト
④ピザ
⑤スイカ
⑥カレー
⑦いちご
⑧プチトマト
⑨ブロッコリー
⑩ミートスパゲティー

色んな食べ物で、彩り豊かなお節を表現してくれました♪
たこさんウィンナーや、ピザがとってもおいしそう!

___

エントリーNo.7 尾崎 優菜ちゃんの作品

①たい
②かき氷(ブルーハワイ)
③さしみ(大トロ、サーモン)
④ピザ
⑤ぎょうざ
⑥ハートのたまごやき

鯛を中心に大きく持ってきた、豪華なお節!!
刺身や、ピザを周りに置いています(^^)お腹が一杯になりそう♪

___

エントリーNo.8 尾崎 葵ちゃんの作品

①コロッケ
②はるまき
③カレー
④かき氷(レモン)
⑤いろいろなかたちのたまご
⑥すし
⑦メロンパン
⑧クリームパン
⑨すいか


パンや、かき氷を取り入れたオリジナルお節!
瑞々しいスイカがとってもおいしそう♪


おせち009~012



エントリーNo.9 しみず りすけ君の作品

①えびふらい
②カラフルたべもの
③ミニトマト
④わさびののってるステーキ
⑤まめ
⑥もも
⑦ブルーベリー
⑧ハンバーグみたいなお肉

感性豊かなイラストで表現してくれたお節(^^)
ステーキやハンバーグをみていたら、お腹が減ってきました♪

___

エントリーNo.10 かわせ ゆかりちゃんの作品

①サラダ
②ウィンナー
③にくじゃが
④ぶりのやき魚
⑤トマトとピーマンのピザ
⑥コーンとベーコンのピザ
⑦ステーキ
⑧いくら
⑨おすし
⑩たまごやき
⑪エビフライ

細部にまでこだわって、躍動感のあるイラストを描いてくれました!
かわいいお節で、ステーキやピザがおいしそう♪

___

エントリーNo.11 原 なつみちゃんの作品

①おすし(上がサーモン、下が中トロまぐろ)
②ブロッコリーとにんじんグラッセ
③ふわふわだしまきたまご
④あまーい恵那のくりきんとん
⑤あまい完熟いちご
⑥さとうにしき
⑦ビッグ!A5ランクステーキ!!
⑧とろとろおいしいオムライス
⑨ぶりの焼き魚

佐藤錦やグラッセを取り入れたオシャレなお節!
A5ランクのステーキが食欲を掻き立てます(^^)

___

エントリーNo.12 やざわ ゆうちゃんの作品

①うさぎのかまぼこ
②おはなのたまごやき
③マカロニサラダ(ハートの形のハム、星の形のきゅうり)
④サラダ(ミニトマト、ブロッコリー、レタス)
⑤フライドポテト
⑥たつくり
⑦からあげ

キュートな、うさぎのかまぼこを表現してくれました!
色んな形や色で、カラフルお節になりました~(^^)

おせち013~016



エントリーNo.13 とおやま さきちゃんの作品

①たまご焼
②黒まめ
③トマトスパゲッティ
④トマトピザ
⑤コロッケ
⑥あずきまき
⑦れんこん
⑧なっとうまき

シックで気品のあるお節を描いてくれました~(^^)
黒豆や小豆巻、納豆巻きで豆にこだわったお節です♪

___

エントリーNo.14 遠山 心愛ちゃんの作品

①ライオンのたまごやき
②オムすし
③お花のかまぼこ
④くりきんとん
⑤えびふらいとまめ
⑥さけのにもの

ライオンの玉子焼きをかっこよく表現してくれました!
細かい所まで表現してくれているおせち料理になりました(^^)

___

エントリーNo.15 あだち るなちゃんの作品

①とうもろこし
②からあげ
③エビグラタン
④くろまめ
⑤シュウマイ
⑥エビフライ
⑦さけ
⑧レタスとプチトマト
⑨ハンバーグ
⑩なすのおすし
⑪ポテト
⑫オムレツ
⑬えだまめ
⑭ナポリタン

好きな食べ物を沢山取り入れた、ボリューム満点なお節!
一度に色んな味を楽しめそうです(^^)

___

エントリーNo.16 あだち りのちゃんの作品

①ポテト
②なっとうまき
③カルボナーラ
④オムレツ
⑤くろまめ
⑥しゅうまい
⑦サラダ
⑧ひじき
⑨カレー

お気に入りの食べ物を取り入れて、かわいいお節になりました(^^)
食べ物を、繊細なイラストで表現してくれました!

おせち017~018


エントリーNo.17 こいけ にこちゃんの作品

①特大エビフライ
②ピーマンの肉づめ
③チーズとトマトのピザ
④ひだ牛のあつぎりステーキ
⑤えだまめ
⑥おにぎり(うなぎ)
⑦くりきんとん
⑧えなどりのてりやき
⑨ちこりとブロッコリースプラウトのサラダ
⑩アユのしおやき
⑪黒豆

高級な食材を取り入れてくれたお節!
食べ物を彩豊かに描いてくれました。とってもおいしそう♪

___

エントリーNo.18 伊藤 綸子ちゃんの作品

①かまぼこ
②おいしいたまごやき
③まぐろ
④おいしいハンバーグ
⑤フランクフルト
⑥からあげ


沢山のお肉を敷き詰めた、ボリューミーなお節♪
ハンバーグや、フランクフルト、からあげ、お腹いっぱいになりそう(^^)


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


優勝者の発表は10月1日!
お楽しみに!!


葉っぱのアートコンテスト

9月2日と9月3日に開催された
銀の森「葉っぱのアートコンテスト」

たくさんの子供たちが参加してくれました♪

2日間で50作品のエントリーをいただきました!
今回はその作品を紹介しちゃいます(*^_^*)

  ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

001~004

エントリー№1 よしむら そういちろう君の作品
鮮やかな葉っぱで可愛い動物を表現してくれました♪
色使いが見事です!

エントリー№2 よしむら あかねちゃんの作品
色鮮やかな葉っぱを選んでくれました!
キレイな紅葉から秋らしさを感じます♪

エントリー№3 いとはら いおりちゃんの作品
葉っぱの人間とちょうちょが現れました。
銀の森の雰囲気にぴったり♪

エントリー№4 きたむら しゅん君の作品
もみじをたてがみに見立てて、ライオンを作ってくれました。
額の赤いもみじがチャームポイント♪

005~008


エントリー№5 きたむら ゆうと君の作品
葉っぱの小鳥とちょうちょ。
飛ぶ生物シリーズを表現してくれました♪
小鳥や木の実をつついている様子も見事!

エントリー№6 やざわ めいちゃんの作品
うさぎやおさかなが遊んでいる場面を楽しく表現してくれました。
色とりどりの花火もきれい♪

エントリー№7 永井 桃ちゃんの作品
いろんな形の葉っぱを繋いで似顔絵を作ってくれました♪
発想が豊かです!

エントリー№8 かのう かほちゃんの作品
葉っぱや木の実を使ってアートの完成!
虫食い葉っぱが味を出してます(^^)♪

009~012

エントリー№9 やまもと みくちゃんの作品
葉っぱだけでなく、サルスベリの花やヤマボウシの実を使って
動物の顔を表現してくれています!

エントリー№10 やまもと はなちゃんの作品
花や木の実をつかってフルーツ畑を表現してくれました♪
秋はフルーツが美味しい季節ですね~(^^)

エントリー№11 あだち るなちゃんの作品
葉っぱを切って、可愛い動物の目や鼻を器用に表現してくれました!
葉っぱの葉脈がにっこりとした口元を表現しています!

エントリー№12 あだち りのちゃんの作品
様々な色の葉っぱでカラフルヘアーの女の子を表現!
にっこりスマイルでこちらまで嬉しくなります♪

013~016

エントリー№13 しの田 そうが君の作品
立体的な木の実やお花を使ってにぎやかな秋の風景を作ってくれました。
凸凹がおもしろいっ!

エントリー№14 しのだ れんせい君の作品
葉っぱや枝、花を重ねて盛りっとダイナミックに!
自然を感じる一枚です(^^)

エントリー№15 うめむら わかちゃんの作品
葉っぱや木の皮を丁寧に一枚ずつ。
まるで森の標本です♪

エントリー№16 うめむら ゆう一ろう君の作品
木の枝と葉っぱを使って秋色に染まった里山を表現してくれました♪
枝の使い方が絶妙です!

017~020

エントリー№17 いかい ことねちゃんの作品
葉っぱの先をくちばしに見立てて。大空を自由に飛ぶ鳥を表現してくれました♪
発想力がすごい!

エントリー№18 くどう ほうへい君の作品
葉っぱを繋げてプテラノドンを表現してくれました!
オリジナルのカラフルなかっこいい恐竜です♪

エントリー№19 くどう ふくまる君の作品
器用に切った葉っぱを繋ぎ合わせてティラノサウルスが生まれました。
目元まで丁寧に作り込まれています!!

エントリー№20 かま田 大が君の作品
トムとジェリーのようにネズミを追いかけるネコちゃん。
躍動感があります^^

021~024

エントリー№21 れねいん さらちゃんの作品
葉っぱを使って自転車を表現!
秋の陽気の中のサイクリングは気持ちがいいですね~♪

エントリー№22 かまだ えいと君の作品
カラフルな葉っぱでライオンのたてがみを表現してくれました。
お鼻はイチョウで作られてます♪

エントリー№23 いまむら ののかちゃんの作品
触るとパリッと音のしそうな落ち葉を選んで
落ち葉で覆われた秋の小道を表現してくれました。
落ち葉を踏みながら通る道は大人になっても楽しいですね^_^

エントリー№24 さかきばら みさきちゃんの作品
落ち葉とサルスベリの花。
夏から秋への季節の変わり目がうかがえる作品です♪

025~028

エントリー№25 水野 安珠ちゃんの作品
海の中を優雅に泳ぐ人魚姫が現れました♪
周りのおさかなたちも見事です^_^

エントリー№26 ちかちゃんの作品
真っ赤なおめめはヤマボウシの実。
お空を自由に飛ぶ鳥たちを表現してくれました♪

エントリー№27 かわしま せいたろう君の作品
落ち葉の色をキレイに使い分けて。
葉っぱで強そうなヒーローが登場!
空飛ぶ羽なども上手に表現してくれました♪

エントリー№28 水野 玖隆君の作品
食いしん坊の鳥さんを表現してくれました。
お花をおいしそうにつまんでいます^_^

029~032

エントリー№29 てらお たくと君の作品
もみじやクローバーなどなど。
かわいい葉っぱを選んで貼って葉っぱのアートを作ってくれました♪

エントリー№30 てらお はると君の作品
大きな葡萄の葉っぱの上にちいさな葉っぱで目や鼻をつけてお顔を使ってくれました♪
もみじは手を表現!葉っぱの形を上手に使ってますね^^

エントリー№31 しみず りすけ君の作品
葉っぱや実を使って鬼を表現!
鬼の金棒や鬼の食べ物などもつけてくれました(^^)

エントリー№32 れねいん みいちゃんの作品
可愛い葉っぱの女の子を表現してくれました♪
お空を気持ちよさそうにお散歩してます(^^)

033~036

エントリー№33 にしお そう君の作品
答えは8!葉っぱの数字で足し算の問題を作ってくれました♪

エントリー№34 ゆみた こうき君の作品
葉っぱロボット「ジュウオウキング」!
葉っぱとクレヨンでロボットを表現してくれました♪

エントリー№35 まんざい てっぺい君の作品
いろんな色の葉っぱを使って動物を作ってくれました♪
のびのびとした様子が伝わってきます^^

エントリー№36 ゆみた ちひろちゃんの作品
カラフルな「おちば鳥」を作ってくれました!
ふかふかそうな羽にはいろんな種類の葉っぱが使われています。

037~040

エントリー№37 林 乃唯ちゃんの作品
ちょうちょの羽や桜の木を葉っぱで表現!
うららかな春の陽気が使わってきます。

エントリー№38 すずむら なこちゃんの作品
赤い葉っぱが太陽にぴったり!
ぽかぽか陽気の中、みんなでピクニックしているのかな?
楽しそうな雰囲気が伝わってきます。

エントリー№39 かわきた さちちゃんの作品
葉っぱの女の子とワンちゃん。たのしそうなお散歩風景です。
細かい所まで丁寧に作ってくれました♪

エントリー№40 かげやま ひろと君の作品
長いお鼻を木の枝で表現!
可愛い象さんを作ってくれました。
ムクゲの花で作られたちょうちょもキレイ^^

041~044

エントリー№41 かげやま まいさちゃんの作品
庭木に咲く花や森の生き物たちをお花で表現してくれました。
まいさちゃんの周りはとっても楽しそうです^^

エントリー№42 おおさき しのちゃんの作品
落ち葉の形を活かして、キツネさんの耳やしっぽを上手に表現してくれました。
葉っぱ見つけ名人です!

エントリー№43 大崎 結宇ちゃんの作品
かわいいハムスターとうさぎちゃんを作ってくれました♪
うさぎちゃんの耳は葉っぱとお花で表現!
細かい所まで手が込んでいます。

エントリー№44 くまがい あいりちゃんの作品
にぎやかな秋の動物園を作ってくれました♪
キリンやゾウ、トリなど。動物たちの特徴を上手に葉っぱで表現!

045~048

エントリー№45 いとう まなかちゃんの作品
2匹の海鳥を表現してくれました。
葉っぱの形をうまく使って鳥のくちばしや胴体が表現されています!

エントリー№46 いとう ほのかちゃんの作品
風船うさぎティニーを表現してくれました!
葉っぱの風船もまわりにぷかぷか^^可愛らしい作品です。

エントリー№47 はない あんりちゃんの作品
海の生物、ヤドカリと魚を作ってくれました♪
海の世界はとってもたのしそう^^

エントリー№48 はない じゅのちゃんの作品
落ち葉をいくつも重ねて森らしい風景が出来上がっています!
いろんな色の葉っぱが秋を感じさせますね~^^

049~050

エントリー№49 花井 紗奈ちゃんの作品
お空をスイスイと飛び回る鳥たちを作ってくれました^^
木に実のる果実はお花で表現!

エントリー№50 なかやま ふみちゃんの作品
様々な形や色の葉っぱを集めてくれました♪
秋を感じさせてくれる一枚です^^

  ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


たくさんのご応募ありがとうございます(^^)
葉っぱを使って、いろんな発想が生まれていました♪

葉っぱのアートコンテストの優勝者発表は10/1

もう間もなく発表させていただきます!

秋の、みのじのみのり祭開催!!

9月23日(土)、9月24(日)に
恵那の駅前一帯を中心に、
食と祭りをテーマにした、
秋の、みのじみのり祭りが開催されました!!


今回紹介するのは、9月24日(日)に開催されていた、
お祭りの様子を紹介します♪


IMG_5428_20170924145427384.jpg


岐阜県恵那市の一大イベントで、名古屋や、
遠方からみえる方も多いお祭りです(^^)

晴れ晴れとした、天気が良い中で、
こんなにも多くの方がみえていましたよ~


多くの出店が立ち並び、定番の唐揚げや、
チョコバナナ、金魚すくいが行われていました♪
子供の頃に戻った気持ちで楽しむ事が出来ます。


バンド演奏
東濃ベンチャーズ&Rhythm rush
さん達の、奏でる音に多くの方が立ち止まり
聴いていました。とてもオシャレな音楽です(^^)

IMG_5372.jpg



IMG_5393.jpg

また、
24日(日)は、「食」や「グルメ」を
メインに開催されています!


こちら、一杯なんとっ!
200円の松茸ご飯!!
11:00販売開始で、すでに長い行列。
12:30には完売してしまうほどの
人気商品です。


IMG_5384.jpg


ふっくらした松茸を、口に入れた瞬間
濃厚でクリーミーな味が広がります。
また、揚げ、人参と一緒炊き込んでいるため、
しっかりと味がご飯に染みて、食欲を掻き
立てられます!!


今が旬の松茸を、
炭火焼きで楽しんでいる方もみえました♪


IMG_5390.jpg



こちらは、
清流付知川産の、地元天然鮎の塩焼きの販売!


IMG_5395.jpg


塩梅な塩加減で、ふっくらとした身を食べると、
ほろほろと口の中でほどけていくようでした(^^)

また、
ヨーグルトと、恵那産白桃を使った
白桃スムージーの販売もありました!


桃を凝縮し、とろみのある食感で、
ひんやりと冷たいため、暑い日にぴったり♪

IMG_5398.jpg


地元の食材や、郷土料理が多く、
五平餅や、へぼ飯の販売もありましたよ♪
(へぼ=ハチの子)


恵那市のキャラクター
エーナちゃんにも出会いました!
まんまるとしていて可愛いですね♪


IMG_5405.jpg



ボルダリング体験も行っていました!
足を滑らかさないよう、一段一段慎重に。


IMG_5425.jpg


今日で、秋の、みのじのみのり祭りは
終わりですが、
来年、再来年も開催されるので、
お時間あれば、
ぜひ、立ち寄ってみてくださいね♪


恵那の文化や歴史、伝統
食べ物を二日間で楽しめますよ(^^)

銀の森ハロウィン始まりました♪

朝晩も涼しくなり秋の訪れを感じますね。


みなさんは、どのようにお過ごしですか?


秋も深まり、もうすぐハロウィンがやってきますね(^^)


銀の森のディスプレイもハロウィンに変わりました♪


銀の森ショップと、森の食卓入口付近には、


猫やおばけ、くもの糸をモチーフにしたアイシングクッキーを飾り付けて、


ハロウィンを演出!


IMG_5300.jpg


IMG_5307.jpg


また、各店舗ではハロウィン商品の販売が始まりましたよ~。


銀の森ショップでは、


IMG_5279.jpg


かぼちゃのバケツに入ったお菓子。


・スティックケーキ4本
・パンプキンタルト


IMG_5285.jpg



ハロウィン限定のクッキー。


フレーバーは、プレーン、チョコ、抹茶の


3種類が入っています。


小包装になっているので、


トリックアトリートにも使えますよ~


IMG_5284.jpg


IMG_5286.jpg


ハロウィン限定のスティックケーキ。


フレーバーは、レモンティーと、パンプキンがあります。


IMG_5289.jpg




カリテレモンでは、かぼちゃを使ったパンプキンジャムや、


IMG_5295.jpg



ハロウィンクッキー、ハロウィン限定のキューブバックや、フェルトバックもご用意しています。


包装をみているだけでも楽しいですね♪


10月1日から森の食卓では、


体がぽかぽか温まるかぼちゃを使った料理を提供します。


また、美栗舎では、かぼちゃどらやきの販売も開始しますよ(^^)


お時間ありましたら、ぜひ足を運んでみてくださいね~♪

秋の収穫祭

昨日から始まった秋の収穫祭


秋をテーマにした体験がたくさんのお祭りです(*^_^*)

IMG_4369.jpg


落ち葉を集めて作る「葉っぱアートコンテスト」や

IMG_4396_20170903093739efb.jpg


おもちゃかぼちゃ積み上げ大会など。


IMG_4359.jpg


自然とふれあいながらのイベントがもりだくさん!


もちろん秋の旬のごちそうもご用意しました(*^_^*)


紅玉りんごとふじリンゴをたっぷりつかった

「2つの林檎のアップルパイ」や、

IMG_4515.jpg

鮎めしなどの2日間限定メニュー♪

IMG_4496.jpg

美栗舎では、栗きんとんの茶巾しぼり体験も開催中!

IMG_4521.jpg


同時開催のクラフト作家さんによるパラソルマーケットでも

さまざまなものづくり体験ができますよ~(*^_^*)

IMG_4543.jpg

大好評!森の食卓ビアガーデンは今日17:00よりOPENします♪

IMG_4586.jpg


まもなく10時から。


今日もたのしいお祭りがはじまりますよぉー!


ご家族でぜひ遊びにきてくださいね^_^


※今日はピクニックエリアにてピエロショーが開催!
  (12:20~/15:00~ 一部チラシ記載時間が間違っておりました。
   正しくは上記記載時刻ですので、お間違いのないようお願いいたします)